SSブログ

井の頭公園のキノコと温室の熱帯植物 [日記]

なんか公園内に、掲示板やパンフレットがいろいろ出てましたねー

池を甦らす?とかなんとか、全体的にも整備を進めてるみたいですね。

ど~も手入れが以前よりピシッとなされてる感じがしてたんですけど、やっぱりね。

それはそれで良いことも色々あるんでしょうが、あまり人の手が入りすぎると、自然なままの面白さが損なわれるというか・・・キノコなんかはやっぱり駆逐されちゃいそうですね。

キノコってカビみたいなもんと思う人って多いのかな? 

気持ち悪がって排除する人も少なくないのが事実で、引っこ抜かれて捨てられてたり、踏み潰されてたりもするもんね。

キノコは山のものって固定観念でもあって、都会のキノコは不気味とか思っちゃうのかなー?

公園キノコを嫌がる人の気持ちを慮ってみましたが、私にはよくわかんない感覚だ。

植物と一緒に、ぽこんと生えて共存してるさまは、面白いと思うんだけどな。

ああ!キノコ天国だった6~7年前頃の井の頭公園が懐かしい。

美味しいナラタケどっさりだったし、美しいムラサキシメジに、可愛らしいイヌセンボンタケ、ヒトヨタケのなかまもいたし、テングタケ系もいたよ。

今となっては幻ですね・・・すっかり、キノコ見なくなっちゃった。

せいぜいカワラタケ系の、乾燥とかにも強そうなやつが残ってるのみ。 

こういうのね↓ 7日にも見つけました。

P8070005.JPG

 

あとは、ホコリタケ系のこれ↓ 

P8070007.JPG

ちょっと腐り気味w あまりいい状態でない。

これくらいしか、キノコ見当たらなくって、さみしーなあ。

と思ってたら、動物園内で、外では見なかったキノコが大発生してました。

オレンジ色の鮮やかな、朽木に生えるタイプのこれ↓

P8070016.JPG

色がこれなだけに、あっちこっちで目立ってた。結構いっぱいあった! 

動物園本園を出て、近くの切り株に、カワラタケと混生してるのを、帰りに見つけた!

P8070038.JPG

ここのオレンジ勢力は弱かったけれど、胞子は動物園内を飛び出して、公園内に広く進出し始めたところなのかもしれませんね。

 

さて、シメに、熱帯鳥温室で、鳥さんがたと共存してた植物を2つほど。

P8070028.JPG

サボテンの花は美しいですね!目を見張る鮮やかな色形。

 

あと、やはり熱帯植物の華といえばこれでしょう。ウツボカズラ↓

P8070030.JPG

枯れてるのが多くて残念だったんですけど、これは見事なツボでした(・∀・)


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

ユミ

井の頭公園はキノコ天国だったんですね(笑)
もうちょっとしてたらキノコのおいしい季節ですね。
ウツボカズラって食虫植物でしたっけ!?
小さい頃怖かったイメージがあります!
by ユミ (2012-08-21 19:20) 

みちこ*

キノコいっぱいで楽しかったんですよ、以前はねえ。
ちゃんと味や香りのしっかりとある、存在感あるキノコ食べたいですねー。そんなの東京じゃ希少品・・・
食虫怖かったですか?
私も怖かったけど、面白くて好きって気持ちの方が断然強かったのでした(^^
by みちこ* (2012-08-22 01:35) 

おさんぽマナティー

こんにちは。キノコ検索でやってきました。過去記事に失礼します。m(__)m

私も同じところで2008年ごろからキノコ観察続けてますが、まだまだ書かれているようなキノコ、公園管理作業にめげずに頑張って生えてますよ。

ただ、キノコを観察、採集する人口が増えたためか、生えてもすぐ根こそぎ無くなってしまうので、なかなか目にできないのかも。

それから靴が汚れる等一般使用者から苦情があがると、土の道を舗装(簡易も含めて)されてしまうこともあったし、よそで公共の樹木による死亡事故があったことなどが一因だと思いますが、強剪定、伐採が進んだことで、湿った土だったところが明るく乾いてしまった場所もありますし、菌根でつながってるキノコも打撃をうけます。数年前の花博的なイベント時にも整備が進んでしまいました。

100周年に向けて、公園整備化がどんどん進んでいて、なるだけ観察している者として守って欲しいところは声を出していこうと思いますが(聞いて貰える時もあれば貰えない時もあり)、いずれにせよそうして変わってゆく公園のキノコなどの環境を見守ってゆきたいと思っています。
by おさんぽマナティー (2016-07-13 10:23) 

みちこ*

カワラタケ系なんかは今も生えてそうですかねえ。。
こんな前の記事にコメントどうもです♪
2005年の秋に、立派なムラサキシメジを複数見ました。
キツブナラタケの群生もあって、あれは美味しかったなあ。
もう11年も前の、夢まぼろしの話のようになってしまったなあ。。
根こそぎ取っちゃダメですよね。公園整備も。
by みちこ* (2016-07-15 11:40) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。