SSブログ

鉢物セール鑑賞日記 [日記]

昨日行った三鷹緑化センターのセールは、地産の野菜などの食品もあったけど、メイン商品は樹木や花鉢などの園芸品なのでした。

うちは庭も無いし、日当たりも良くないので、鉢物を買う予定はなかったんだけど、なかなか見応えある豊富な商品の数々、お散歩気分でぶらぶらと鑑賞させていただきました。

実のなる低木の庭木や鉢物の小さな木に目をひかれた。

やはり、花も実も鑑賞でき、食べることもできるというのが人気商品なのかな。

 

これには、ストロベリーツリーという名札がついていました。

PA200006.JPG
イボイボつきのコロコロまんまる(^^*) 

けっこう立派な木の大型鉢物で、実はヤマモモを黄色にしたようなかんじ。

大きさも、野いちごなどよりひとまわり大振りだった。

どんな味がするのかな?

 

エキナセアの花

PA200008.JPG
なんか、アポロチョコを思い出しちゃうような形(^^*)

これは小さい鉢で、小分けに販売されてました。

免疫力UPで風邪予防になるとかいうハーブですが、花の鑑賞にも良さそうね。

 

サンザシの実

PA200017.JPG
ミニミニざくろ、ってかんじでかわゆい(^^*)

やや小さめの鉢物の、小さな樹木。これ欲しいー!と思った。

生育できる場所無いんで諦めましたが・・・

こういうの育てられる環境に、いつか住みたいものです。

ガーデニングとかやりたいな。っても、基本ほったらかしで、植物の好きなように蔓延らせてそれを鑑賞したい〜って感じなんですけど。

サンザシ果実も美味しいのよね♪

なんか、健康にいい効果があった筈。どんな効果だったか忘れちゃったけど。

 

アケビ(^^*)

PA200019.JPG
アケビは、私の子供の頃の憧れの果実だったのでした。

昔見た、子供向け図鑑みたいな本に載ってたアケビが、それはそれは美味しそうで!

それは茶色い皮で、中身はバナナみたいだった。野山の野生種かなんかだったのかな?

たまにお店で売ってるアケビは決まってこの、薄紫の皮に、白いぐちゅってそうな実。

私の憧れのアケビとはちょっと違うんだけど、それでもこの、パクッと割れた外皮からのぞく果実、この姿形にはわくわくさせられるものがある!

でもまだ、1度も食べたこと無いんです。

なんか、なんとなく、食べちゃおう!って気になれない。そっと眺めていたい感じ。

観賞用じゃなくって、食べられるのにね。

幼き日の憧れのイメージを、そっとしておきたいのかな?

あまりよく考えたことはなかったですけど・・・

 

これは・・・

PA200004.JPG
名前わかんないのです。多肉植物としか書かれてなくて。

150円の2割引きで買ったミニ鉢。買ってしまいましたw

さぼてんふう?水やりもそんな要らないらしいので、大丈夫かなっと思って。

なんか、かわいくて気に入ってしまったのです♪

中心にツブツブ。にょきにょき林立した花茎は各々好き勝手なほう向いて。

ぴんと真っ直ぐになったり、ひん曲がってみたりと気分屋さんな感じ(^^*) 

さぼてんもまりもも枯らしちゃったことがあるので、今度は気を付けたいと思います。

まりもって動物?植物?どっちだっけ・・・植物プランクトンの巨大版みたいなもん?

ミジンコとかは動物なのよね?ちっちゃいけど。 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

ユミ

ストロベリーツリーって初めて聞きました。
実は食べられるんですか!?
あけびやザクロも最近は全然見ないですね(>_<)
ザクロのあのキレイなつぶつぶを取って食べた頃が懐かしいです!
by ユミ (2012-10-25 18:20) 

みちこ*

私も初めて聞きました。
正式名称なのかどうかよくわかんないです(^^;
あけび、ざくろ、めったに売ってないですよねえ。
やはり自分で植えて育てた方がてっとり早そう。
by みちこ* (2012-10-26 01:13) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。