SSブログ

鯛やのミニバッグ&ポスカ [日記]

前記事のクッキーモンスターと同じく、今回の松山への旅中に衝動買いしてしまったものがもう1つあるので、書いときたいと思います。

松山名物の鯛めしを、お昼ごはんに食べに行ったお店にて。

そこは、文化財レベルの古民家そのまんまのお店でした。

実際、何か文化財になってるんだったかな?ちょっと詳しくは忘れたけど、飲食店以外の部分は200円払って観覧できるようになってました。今回はちょっと時間無くて、お食事のみ、観覧できなくってちょっと残念ー!って思う程、ステキな味わい深い建物なのでした。

三津浜の「鯛や」っていうお店。

夜はやってないんですって。いいなあ、無理ないそのマイペースなかんじ!

デジカメ持ってくの忘れちゃったんで、店内やお料理の写真が無いんですけどね。

残念だけど、いいのです。是非また訪れたい場所だから、また次回で!

レトロで素朴で気持ちの落ち着く、い〜い雰囲気の店内に、黒猫グッズが多数飾られてました。

Tシャツにミニバッグにポストカード。

バッグは、丈夫そうなしっかりとした生地に縄のような持ち手で少々ゴツイのですが、サイズがコンパクトなので、ころりんとして、むしろ可愛らしい風合い。

デザインは同じなのですが、色だけ、白・茶・斑茶・こげ茶など様々あった。

聞けば、このバッグ、1つ1つ店のご主人の手作りなのだそうです。

茶系のものは、柿渋で染めたのだとか。

私は実は小さいバッグが好きで、そんなに使いもしないのに幾つも持っていたりします・・・ので、この黒猫ミニバッグは、も〜う大変気に入ってしまって、食事しながらも気になって仕方がありませんでした。

食後、染め具合を見比べつつ、チョイスしましたのが、こちら↓

PB180014.JPG
東京に帰ってから、自宅にて撮影しました。

この斑茶なかんじは、鯛めしのおこげをイメージしてると、ご主人言ってました。

おこげバッグだなんて!たまらんです。

ウラ側は、こんなかんじ↓

PB180020.JPG
お店の名の旧漢字とHPアドレスの並びが、なんともユニークですね♪

両脇はポストカード。版画なようです。

ヱビスの釣り上げた鯛を、黒ニャー横どり!というシチュエーションだとか(^^

もう1枚、バッグの絵柄とおんなじのもあります。

PB180013.JPG
ポスカは、この3種類。どれにしようっかなーと迷ったので、全種買いました。

真ん中のは、ご主人が一句詠んだそうです。

いい絵ですねえー。温もりを感じますね。

黒猫ってとこがまた、私的にポイント高いです。

何故黒猫モチーフなのかは、聞きそびれちゃったな。

過去もしくは現在、ここに黒猫が住んでたのかしら?看板猫として[猫]


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

ユミ

クロにゃんかわいいですねぇ!!
バッグもいい買い物ができて良かったですね♫
前記事のクッキーがかわいすぎます…!
by ユミ (2012-11-22 23:05) 

みちこ*

黒にゃんも勿論ですが「鯛メシ」って、どーんと書いてあるのもユニークで気に入ってます(^^
クッキーモンスターは、衝動買いしちゃうでしょ!
by みちこ* (2012-11-23 12:40) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。