SSブログ

ポワレとシードル [酒(主にワイン)]

最近ど~も、手芸に興じる時間がとれませんで・・・

閉店ラッシュが既に始まってるんかー!?ってかんじの忙しさ。

長い祭だな。いや有り難いことです。

もの作りは、落ち着いたらまたやる気でおりますよ。いろいろイメージあたためとこう。

 

さて、今日は果実のスパークリングの話を。

洋梨のスパークリング・ポワレを、先日初めて飲みました。

シードルやカルヴァドスで有名なノルマンディーは、りんごだけじゃなかったんですね。

りんご、洋梨の他にも、いろんな果実が特産としてあるのかしら?

日本の酒販店でも、シードルならいろいろ見かけますが、ポワレとなると珍品の類。

ネット検索してみれば、それなりに輸入されてるようなんですけどね・・・

 

お試しにと通販で、ポワレ2本シードル1本購入してみました。

シードルロゼというのがあったので、ロゼとは珍しいと思いまして。

そのシードルと同生産者によるポワレと、ちょっとプレミアムらしいポワレを。

まずは、同生産者のポワレから飲んだ。次にシードル。

写真撮り忘れちゃったんですけど、このシードルラベルと色違いで、ポワレは黄緑色でした。P4050002.JPG

ロゼとはいっても、べっこうのようなシードルの色に、ほんのり赤みを挿した感じでした。

ポワレの方は、ゴージャスな金色、香りの強さといい、素敵な華やぎのあるスパークリング。

味的には、シードルとそっくりでした。果実の味わいの違いは勿論ありますが。

製法は同じだろうから、同じ味すじになるのかも?

とっても自然な風味でおいしーいです!夏向きな爽やかさ。

アルコール量はビール並みなので、ワインに比べ飲みやすいです。

ビールばっか飲むより、シードルやポワレを、私は推奨しますよー!

P4050013.JPG

右は、プレミアムなポワレ。まだ飲んでません。近々にね・・・・・

 

とっちゃったシードルのフタとプレミアム・ポワレの未開栓のフタ↓

P4050009.JPG

右のようなのが、スパークリングの栓として一般的です。

対し、シードルは・・・ビール瓶のと同じ。 もういっぽうのポワレもこれでした。

フランス産輸入シードルで、この王冠タイプの栓は、私は初めて見ました。

まー、お気軽でそれもいいかもね♪と、ポワレに普通に栓抜き使ったら、

スッポーーン!! と、えらい大音量!どえらくびっくらこきました。

ので、シードルのときは慎重に・・・栓抜きの角度を少しずつ変えて、ガス抜きを促しながら。

これがうまくいったのかどうだかよくわかりませんが、シュッともプスッともいわず、あっさり開いたので、拍子抜けと同時に、中身のガスは大丈夫!?と少々不安がよぎった。

でも、大丈夫でした!たっぷりシュワシュワの泡入ってました。

 

ポワレというと、料理名かと思っちゃいそうですが、あれはフライパン(ポワール)の料理でポワレ。

こっちは、洋梨(ポワール)の酒でポワレ。

日本語カタカナ表記だと同じくポワール・ポワレになるけど、フランス語では綴りも発音も違う言葉だそうです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。