SSブログ

春のおさんぽ写真 [日記]

久々の更新。。。。。

昨日の雨もあがり、今日は春らしく暖かな気持ちのいい日和でした。

近所に桜の木が見当たらないのですが、神社にあるらしいと聞いて、ちょっと見に行ってきました。

001.JPG 

だいぶ咲いてましたが、まだ半分くらい。

 

濃いピンクの、そめいよしのじゃないのは、真っ盛りなかんじでした。 

005.JPG

これも桜でしょうけど、なんて名なのかなあ?

 

近くの低木には、赤い花も真っ盛り。

016.JPG

これは?紅梅とかかなー。

 

神社の庭土が、昨日の雨でしっとりといい風情・・

落ち葉のあいだから、きのこでも顔を覗かせてそうな雰囲気なのでしたが、あいにくと見つからず~。

かわりに、妙なもん見つけちゃった。

薄青緑色の卵のカラを、3個ぶんほど。大きさは鶏卵くらい。

雛の胎児の死骸からして、たぶん、アオサギの卵だなー。

猫にでも盗られ食われたか。 

さすがにちょっとね・・写真には撮りませんでしたが。

 

神社の傍を流れる川に架かる橋の袂で、黄色い草花を見つけました。 

021.JPG

カタバミの大きいの。観賞用栽培品種の野生化かしらねえ。

サイズは5倍くらいはありそうだけど、花や三つ葉の形など、元のちっちゃなカタバミとそっくりでした。

 

その傍の足元に、ひっそりと綿帽子つけたのがいました。

024.JPG

ハルノノゲシ?にしてはちっこくてー・・・カタバミとおんなじようなミニチュア。

直径1cmほどのしょぼい綿帽子でしたが、アップで撮ると、なんと愛らしくも美しい。 

春の陽射しを浴びて、繊毛がキラキラ光ってるかのようです。

 

もう1枚。 

025.JPG 

雪の結晶のようにも見えてきますね。


タグ:綿帽子
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

つぶやきに関して海はなかった ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。