SSブログ

8月のツイート Pick up [ツイッター]

暑い暑い8月でした。

いーっぱい汗かいた。クーラー無しでよく過ごした。 

じつに長かった。トラブルもいろいろ起きた。

下旬に入ると一転、長雨に突入し、酷暑はどこへやら。

002.JPG 

↑これは今、私の鍵にぶらさがってるものたち

 

 ************************************

 

今朝のチャリさんぽで出会ったねこの数、9匹でした!近所の狭い範囲内だけで!ねこ多すぎです。道のまんなかにどでーんと寝そべってるのもいた。クマゼミしゃんしゃん騒がしい中で。

posted at 07:15(8/1)

長旅を経て、尋常でなく埃っぽく蒸し風呂のような工事前店舗内に置きっぱなしで、心配だったのです・・トリ音さんのアップライトピアノ。でも、きれいないい音でした。よかった。前のグランドといい、持ち主を反映するかのようだわ。しなやかで強か。

posted at 07:46(8/4)

強か(したたか)って、あまりいい意味に使われない場合があるけど、そうなっていった背景には妬みの感情が潜んでいそうな気が。
本来は、粘り強く他からの圧力になかなか屈しない、ってな内面の強さを表す言葉で、私はそういう元々のいい意味で捉えてます。

posted at 07:50(8/4)

クマゼミが3時間以上なきっぱなしです。日に日に早起きになり、最近じゃ夜があけるやいなやって感じです。なき時間も長くなってる。慣れたけど、やっぱりうるさー!!

posted at 08:35(8/7)

厳しい暑さ。只今10:00の室温32.2℃だって。深夜タイムも30℃とかあるとさすがに寝苦しくて参るわ~。涼風もあんまり吹かなくなっちゃった。それでも東京の暑さよりは過ごしやすいかな。熱気の質が違う感じ。

posted at 10:00(8/8)

おお、ねこが盛大にケンカしてるようです。
外からフギャーッ!て聞こえてきた。
ねこのケンカ声が聞こえるのは専ら夜だな。
時々やっぱり夜に、ギャーッ!て鳥の声がしてびくっとすることがあります。
あの声の主はなんて鳥だろう?

posted at 22:57(8/10)

お隣高知の四万十市が有名になってるけど、愛媛も暑いよ~
予想最高気温36℃だよ~
引っ越して早々エアコン無しでこの猛暑!
風さえ通ればなんとかねえ~

posted at 15:12(8/13)

今朝、チャリカゴにクマゼミが1匹入ってた。
ま、いいかーとチャリを発進させようと動かしたら、ビックリしたのかビービー鳴いて、カゴ内をがんがんぶつかりながら、8の字高速回転飛行し始めた。
呆然と見てたらそのうち外へ飛んでったのですが、その間に1ヵ所蚊に刺されました。

posted at 11:43(8/15)

室温27.8℃だわ。朝より低い。
てか、30℃を下回ったのがずいぶん久しぶりだ~
湿気はあるが、やっぱり涼しく感じられるな。

posted at 12:03(8/24)

涼しい。気温差10℃ともなると涼しすぎて風邪ひきそうだ~。なんでこうも極端かね。
明日あさってあたりには暑さが戻るらしいので、体調気をつけなきゃですね。

posted at 15:05(8/26)

昨夜、晩ごはんのおかずを作ってたら、緑色のミドルサイズな蛾が突進してきて、まな板やガステーブルの上をがんがんぶつかりながら飛び回ってびっくらこきました。私以上に蛾さんの方がびっくらこいてパニクってる様子でしたが。火使ってなくてよかったわと思いました。

posted at 09:56(8/28)

緑の背中が鮮やかでしたけど、茶色と半分ずつくらいだった。イラガといえば幼虫の頃はトゲトゲ毒芋虫ですが、成虫は安全みたいですね。毒成分はどこにいっちゃったんだろう。

posted at 10:09(8/28)

ベランダでコオロギが派手に鳴いてる。飛ばないよね。うち3Fなんだけど、どう登ってきたんだろー?
昨日までコオロギの声なんて気付きもしなかったのに、示し合わせたかのように大合唱だよ。クマゼミが終わったら、次はコオロギですか。

posted at 19:05(8/28)

人に見向きもされず放置されれば廃墟に、注目され大事にされれば遺跡になるのかな。もとはどっちも同じようなものだわ。

posted at 11:25(8/30)

 

 ************************************

 

8月は、図書館によく避暑に行った。

最近は図書館に漫画もあるんですねえ。

「犬夜叉」を、ずーと通しで読んでた。あれ56巻もあったのね!

で、ついこないだとうとう最終56巻を途中まで読んで、ラストは明日にでもゆっくり・・

なんて思ってたら誰か借りてったのか、翌日、52巻あたりからスコッと無くなってんの。

2週間おあずけかよー[ふらふら]

ま、しょーがないんでいずれまた。


タグ:ツイート
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。