SSブログ

ヒメツルソバとヤシの木 [日記]

最近、デジカメケースを黄色のフェルトでつくりました。手製カテゴリーしばらくぶりですが、今日はそっちでなくて、お散歩写真を。。。

2日前、うちの近所の広い道路の中央分離帯に並ぶヤシの木に、何か妙なものを見たのです。

根元がピンク。

幹の上の方から、ピンクの物体がぶら下がって、風に揺られてる。

よ~く見ると、ヒメツルソバというツブツブ金平糖みたいな草花の群生なのでしたが、根元に蔓延るくらいならともかく、塊で上方から垂れ下がるとは一体どうなっておるのか? 

2日前はその異様な光景を凝視するだけで帰ったのですが、今日デジカメにおさめて来ました。

 

まずは、並ぶヤシの中央分離帯の道路の様子。

001.JPG

片側2車線、広ーいのよ。交通量は、まばら。

auショップ?こんなとこにもあったのねー。まるで意識無かったが、ケータイショップとコンビニは、こんなとこでも豊富です。

で、そんなことよりヤシの木ですが、これ・・・ヤシの木ですよね?

とってもずんぐりしていて、あんまり背も高くないのですが・・・まあヤシ系の何か仲間には違いなかろ。たぶん。 

ぶわっと広がった上方の葉っぱのしたに、巨大マリモのようなふさふさの塊。この塊が、形の丸いのもあれば瓢箪ぽいのもあるし、ほっそりしたのも。 量も、もっさり、ちょびちょび、殆ど無いのもいて個性的!おもしろ♪

 

葉っぱの間から、オレンジの何か(花?)がぼこぼこ出てるのもある。雌株?てことなのかなあ?

006.JPG

こういうの。オレンジの房の無い木もある。この木は、マリモ部分がちょびちょびですね。

 

で、問題のピンクヤシの木がこちら!

002.JPG

わかりにくいですね・・・こやつはマリモ部分が豊富。で、そのへんから、みにょーんと房が垂れている。2箇所。この房と根元、実物はもっとピンクに見えたのですが。写真に撮ってみると、こんなものなのですね。

 

少しズーム!

004.JPG

ラグビーボールくらいの大きさ、とツイッターには書きましたが、こうして見ると、ドライフラワーの束か、にんにくネットの伸びたやつみたいですね。

たぶん、風に飛ばされたヒメツルソバの種がマリモのなかで発芽し群体となって垂れた、 のかな?と。本来は地を這うように覆うように蔓延る、強健な植物なんですって。這う地が無かったので塊で垂れてみたのかなー?

根元のヒメツルソバ群も幹を這い上がるように伸びているし、なんだか、上と下とで呼び合っているみたい。

おーい!おーい!ガンバってるかー!もーちょっとだぞー! みたいにね。くっつきたいのかなと。繋がった方が、更なる勢力拡大に便利?か、どうかはわかりませんが、もしそんな事になったら、ヤシの木さん、ピンクの金平糖みたいな花群れに取り囲まれて、ますますピンク色度の増した妖しい姿になってしまいそう。

しばらくしたら、また様子を見に行ってみましょう・・

それにしても、こんなふうにヒメツルソバにたかられてる木はこれ1本だけでしたねえ。

何が気に入られて、こんな依り代のようにされちゃってるんだか。不思議。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。