SSブログ

丸い虫のブローチ [手製の品]

丸虫2コ、作りました。

背中が人の顔みたいな愉快な虫がいましてね。

アカスジキンカメムシの5齢幼虫なんですが。

成虫になると、いわゆるカメムシの形になり、その名のとおり赤と金の模様入りで緑色の体という美しさですが、幼虫は丸っこくて白い体に茶色の模様なんです。しかも4齢幼虫とかだと背中の顔は曖昧・・・あの顔は5齢幼虫オンリィなのです。

だいたい、幼虫っていうと、イモムシみたいなうねうねしたのを想像しますが、カメムシは違うんですねえ。ぜんぜん別の種類の成虫に見えちゃいますが、幼虫なんですよね。

虫は不思議だ。

で、このフニャッととぼけた感じの顔の虫を、作品化するイメージがずっと頭の中にあって。

あと、ナナホシテントームシ。虫モチーフとしては王道、といったところか。

こんなかんじに出来ました♪

P5180010.JPG
テントームシは、まーそこそこさまになってはいるかと。

しかしながら、アカスジの方の出来栄えは、実に残念なかんじですね[たらーっ(汗)]

思った以上に、むずい。改良の余地、大いにありです。

まず、わりかしカワイイかんじに仕上がってるのがいけない。

もっとトホホで愉快なマヌケ面でないと。

白地も多かったですね。もっと茶色部分増量だな。

そのうちいずれ、再チャレンジしてみようと思います。

 

アカスジキンカメムシ5齢幼虫の動画。

モデルはこれなんですもの↑ この個体は、特に美麗なようですが・・

背の茶色の艶、照りが素晴らしい。触覚と足は銀蝿みたいな見事な輝き。

私が以前に目撃したアカスジ君は、こんなマルチカラーでなく、黒い触覚手足だったが?

 

ところで、ナナホシテントームシって頭部に一番近いホシがハート形になってる個体が多いの、知ってました?

みーんなそうなのか、丸形の個体もいるのかどうかは、よくわかりません・・

よかったら、野外で出会ったら、その背を確認してみてね[猫]


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

2012年の目標NZに行ってきます ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。