SSブログ

NZに行ってきます [日記]

4日に発って12日に戻ります。

なんと、この歳にして初めての海外。どんなふうに感じるか、期待と不安でいっぱいです。

不安は主に、言葉ですねー。日本語以外、喋れませんから・・

期待の方が、そりゃあずっと大きいですけど。

今回の渡航は、のんきに観光旅行ってわけでもないんですよ。

南半球の空気に馴染めそうかどうか、いざとなったら住めそうか、それを確かめたい、ってのが第一目的。

そんなこと、大震災+原発事故が無かったら、まず考えもしなかったと思う。

世情はいっこうに良化しないけど、店もあるし、どうやりくり工夫してやっていくか・・・と、当然の如く今の生活を続ける方向で進んでいた道が、あの事件を境に捻れた。

あれが1年前でなく、10年後に起きてたとしたら、もう潔く覚悟を決めて生涯ここで暮らすと思ったろうけれど。

今は、もう若くないけど歳とり過ぎでもない、まだその気になれば動ける、そのギリギリの微妙なお年頃なんです。

終の住処はここではない・・・と漠然と頭の片隅にあったテーマが、あの事件を契機に突如、現実味を帯びて眼前に突き付けられたっ!てな感じですね。さあどうする!?グズグズしてる場合じゃないよ!よく考えて、今決めな!と、何かに背中押されてるような心地です。

それで、とりあえず、今年はじめにパスポートをとりました。

パスポート発行料って高いんですね!なんなんですか、印紙代14000円ってのは!?(プラス、事務手数料が2000円)税金とりすぎちゃうん??しょうがないから払いましたけど、ホント、日本って税関係たかいと思うよ・・・この上、消費税10%だなんてもう、オニかっての。そうして、現在問題になってる生活保護の不正受給はじめ、年金などなど福祉関連の、目もあてられぬズサンぶり・・・加えて、放射能汚染については、いつ4号機がブチ倒れて最悪のシナリオとなるやもしれず・・・100年大丈夫かもしれないし、1年後にダメんなるかもしれない。こんな危なっかしい生活環境で、どう将来に希望を持てというのか。

生まれて以来住み続けてる祖国に、そりゃあ愛着はありますし、できれば離れたくないし、ずっとここで暮らしていたかったのに。

そんな思いとは裏腹に、思わぬ流れに呑み込まれてしまいそう。

溺れないよう、流れに乗っていかなくちゃ!なんですよね・・

不測の事態でも無ければ、あと2~30年くらいはありそうな私の人生は、いったい何処へ流れ着くのでありましょう。

 

ところで、これはフィナベルの蜂蜜で~す。フランス産です。

PC220026.JPG

NZは、マヌカハニーが有名ですね。抗菌蜂蜜。現地で食べたら美味いかな?

牛乳なんかも、日本のとは 随分テイストが違うらしいのね。

いろいろ試してみるのが楽しみ♪

 

ほんというと、今回の渡航、私はおるすばんの筈でした。

単純に言って、旅費が無かったから。

それで、旅費を稼ぐべく、早朝バイトを始めたのです!

ちょびっと大変だけど、テレ~っとしがちな午前中の時間がキビキビとして、いい感じなのです。


タグ:NZ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。