SSブログ

公園きのこ日記 [日記]

昨日は、目当ての買い物があって、ちょっと吉祥寺に行きました。

あまし時間無かったんだけど、行ったお店が井の頭公園の近くだったので少しだけ寄り道した。

したら、エントランス的な場所に、お洒落に整えられた花壇が複数出現してて、ナンダコリャと思いました。なんですか、都市緑化フェア?だか何だか、でっかい立て看板があって・・・なんとも違和感を禁じ得なかったです。

既に自然な緑いっぱいの公園にあんな人工的花壇造って、何が緑化ですか。

駅前だとか、緑少ないとこに設置するんならまだわかるけど。

暫く前から、な〜んかやたらと整備の手入れが入ってるなと思ったら、こういう事だったのね。

これも大事な公共事業ってやつなんですかねえ?

公園は市民の憩いの場だから、そりゃ整備は必要でしょう。なんにもしなきゃ草ボーボーの荒れ放題になって、私はそういう手つかずの自然にまかせた状態も面白いとは思うけど、やはり従来からそこにある樹木が生育しやすい環境を整えるくらいの整備はすべきよね。

でも、緑化フェアだか何だかの一連の手入れはちょっとなんか、やりすぎな気が・・

きのこ無くなっちゃったのも、これ、一因あるんじゃ?って気がしますよ。

 

それでも、菌類は逞しい・・・!

姿消しても、菌糸を地中に伸ばし、環境の様子を伺ってたのかどうなのか。

秋という、きのこの季節だから、ってのもあるかもしれないけど、昨日の園内で、幾つかきのこが見つかりました!しょぼい姿のきのこばかりでしたが、写真撮ってきましたので、ここに載せとこうと思います。

まずはこちら↓

PA170002.JPG
ナラタケモドキの株♪大きな木の根元に、みしっと束になってました。

周囲にこのひと株しか見当たりませんでしたが、これが出たってことは今後ここに、ナラタケモドキが団体でぽこぽこ現れるかもしれませんね。

その近くの、やはり大きな木の根元に、立派なコフキサルノコシカケが・・

PA170005.JPG
蹴折られて、地べたに転がっておりました・・・

拾って、元あったであろう位置に置いて、撮ってみました。

半径15cmくらいはあったですよ。ここまで大きく成長したのに、無残。

折られた断面が霜柱状になっています。生々しい感じ。

まだ乾燥しきってないので、折られてからまだそれほど時間が経ってないのかもしれません。

この2つは、以前、ムラサキシメジがあったポイントら辺に生えてました。

 

そこから少し離れた、以前、キツブナラタケが群生してたポイントにも、ちょこっと別のきのこが発生してた。

これらの場所は、きのこの育ちやすい条件でも揃ってるのかな?

名前のわからないきのこ↓

PA170008.JPG
丸っこくて愛らしい姿♪たぶん、成長するとカサは開いちゃうんでしょうけど・・

 

これも不明きのこ↓

PA170009.JPG
土に埋もれて汚れてましたが、なんか、シメジっぽくて美味しそうです。

 

理由はよくわかりませんが、園内できのこがめっきり見られなくなった。でも、時間かかってもいずれは復活しそうな気配・・・やっぱりここは、きのこ的に住みよい場所なのかもしれません。

きのこパワースポット?

かどうかはわかりませんが、手すりにはツマグロヒョウモンが休み・・

PA170012.JPG

あたりは金木犀のいい香りに包まれ・・

PA170014.JPG
人間が余計なことしようがすまいが、ここは揺るぎなく、ヒーリングスポットであり続けそうです。

私も、花壇にナニコレとは思ったものの、やっぱり立ち寄ってよかったあと思った[猫]


タグ:きのこ 公園
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。