SSブログ

伊予鉄と三津の渡し [日記]

三津の渡し↓ 

三津4日 001.JPG

伊予鉄・三津駅から15分くらい歩いたとこにあります。

向かいの港山へ、無料で渡してくれます。 そこから港山駅までは2~3分くらい。

この渡し船の歴史は古く、応仁元年の頃に出来たとか。

なんとものんびりした、古い港町の風景です。

空襲を免れた地だそうで、古民家がたくさん残されています。 

三津は、松山から伊予鉄で15分くらいと、都市と程好い距離。

そのわずかな距離で、ぐっとのどかなかんじになるんですねー。

伊予鉄道は、2両編成の、これまたのんびりしたかんじの市外電車で。

三津4日 003.JPG

なーんか、懐かしいかんじがするんだよなあ・・・と思ったら。

なんと。これ、東京の京王線の、昔の車両なんだそうです。 

クリーム色にオレンジラインのこの車両には、たしかに、見覚えが・・!

三津4日 004.JPG 

柵とかなくってねえ。線路端には、ピンクと紫を混ぜたような色の花が咲いていた。

名前わかんないですが、こんな草花。

三津4日 005.JPG

ほんのりと潮の香り。東京より日差しは強めだけど、穏やかな空気。

山あり海ありで都市も近い。野菜やお魚など美味しいものが多い。

なおかつ温泉もある!やー、たのしみね♪ここでの暮らし。

根付くことができたら、時間の流れとかペースが確実に変わっていきそうな。

元々マイペースなんだけど、やっぱり無意識のうちに東京という都市のペースに合わせてきたと思うんで。

そういうので疲れちゃう、てのがなくなって、いー感じになるような?

そんな予感にわくわく・・・なのですが!

クリアにせねばいかん問題が、頭痛がするほど山積なのですw

険しいですねえ。

そうそうラクな道は無い、っつうか、ラクな道に面白いことなどそうそう転がっちゃいないってことか。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。